ウェブ分析ワークショップを行いました

昨日、ある企業様のWeb担当者様や営業担当者様の約20名を対象に、ウェブ分析の講座の講師をさせて頂きました。

チームでウェブ分析をしてワークシートに付箋を貼って行くという、ワークショップ方式で行いました。このやり方がとても面白くて、参加者のみなさんが和気あいあいと意見を交換しながら分析をして、とても活性化されたワークになりました。

ワークショップでは、初心者でも分析が実践できるように、分析の手順を1枚にまとめたワークシートを用意しました。ワークシートの枠に記入しながら分析すると、仮説出しから分析、施策検討までの手順が身に付くというシートです。

ウェブ分析をすると「データ全体を漫然と見て何もつかめないまま時間だけが過ぎてしまった」「データを色々調べて分析したつもりが課題解決に繋がってなかった」ということに陥ってしまうことがありますが、ワークシートを使って分析をすると、そのような罠に陥らないように順序立てて分析しやすくなります。

今回の講座でも、このワークシートを使う事で、罠に陥りそうになっても軌道修正しながら順序立てて分析できていました。時間が短かくて十分な分析がやりきれなかったところが反省点ですが、参加者の皆さんが「ウェブ分析の手順を身につける」というゴールは達成できていたようです。

弊社では、このような企業様向けのウェブ分析の研修も行っています。ご興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。